ひじり相談室 (パソコン障害対策、家電品マスターも支援) の日記
-
NAS等のDISKサーバーのサポートは、昔の保守のみ
2011.02.24
-
現状のほとんどのメーカーがこうだからこそ、データ復旧業者が、たくさん存在します。
しかし、製品の設計など中身を押さえているにもかかわらず、全くの非公開にしています。
できる力と情報があるのに無責任ですね。
努力した結果、復旧できなかったなら、仕方ないです。しかし、関わることさえ避けてます。
NEC、富士通、日立、東芝などの中には、システム全体として、対応してくれるメーカーが
製品や時と場合にあります(正確には、事業部、市場の状況、顧客の立場で左右される)が
みんな、システムソリューションができるところ、つまり、1つ1つのハード製品から、ソフト、
システム全体の提案までできるところだけなのでは?
人間が電話対応しなくても、できたFAQだけでOKじゃないの?というメーカーが多すぎ
ませんかね?