ひじり相談室 (パソコン障害対策、家電品マスターも支援) の日記
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お客様のためにという事業理念企業は、確実に一気に減少しています。
2011.08.22
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心して、問い合わせはするようにしましょう。
マニュアル的対応要求なら、、問題ありませんが
即時利益につながらない交渉は、成立させるには
きわめて困難です。対応した人次第というのも難しくなりました。
例えばシャープ。ここは、10年近く前、センター長が電話口に
出ることもありました。
しかし、現在は、リーダーと呼ばれる、係長・主任しか絶対に
出てこなくなりました。5年ほど前から、このシフトに変更したと
感じています。
外資系は、最初からです。
首都圏は、本社に乗り込めばいいわけですが、これも聞かぬ
存ぜぬになっています。
世界は、自国民に対しても力が正義だということですね。
その中で、3.11は、起きています。
十分心構えが必要だということです。
上は、下に会社のために、お客様のためにといいますが
自分たちは、上のため、自分のためです。
それがサラリーマン、なんですよね。