ひじり相談室 (パソコン障害対策、家電品マスターも支援) の日記
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各社メーカーサポートの質1
2010.11.30
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2009 10.26 過去サイトから掲載移転
各メーカーのサポートセンタについて、対応の良し悪しを、私の体験した
範囲で、根拠とともに評価してみたい。
パナソニック
コンピューター事業
良。ただし、最近、あまり売り込んでいる感じがせず、もしかしたら、悪化しているかも。
これまでは、ノートPCが、競争激化のため、レッツノートのサポートは、至れり尽くせりだった。まだ、ユーザーの囲い込みで、通信直販が成功していれば、良好な対応が見込まれる。初期Rが出荷されていた時は、最優秀でした。
家電事業
不可。自社に都合の悪いことがあると、だんまりを決め込むようだ。
前にもDVDで書いたけど、マニュアル通りの範囲内なら可ではあるのだろう。
しかし、マニュアル範囲内であるにもかかわらず、都合が悪いと逃げるので、全体としては、不可。
製品のバグ情報なのに、連絡なし。アキバのサポートビル職員から、かけて連絡してもらったのに、折り返しなし。関連会社の売り子(量販店派遣のね)も認めてました。バブル崩壊後最初に黒V字回復したのは当たり前です。リスクをすべて切り捨てたんだから。コンピュータ事業部門はまじめにやってたのにいい迷惑だ。
家電事業の経営陣を懲戒解雇年金回収するべきだ。
東芝
コンピュータ事業
不明。よくはない。東芝は、営業が切り捨て型だったからねぇ。喧嘩になるんだ。
サポートは評価できない。上記理由で、関わってないから。
家電事業
不明。可か?東芝製品は、最初の選択の段階から、関わらないケースが多く不明。並みかと思うが、DVDレコーダーは、これまでひどかったようだ。デジタルが主力になり、HDDVDだったころだが、年末前に、クレームが多すぎたのか、回線はつながらない、メールの問い合わせ口は、一時閉鎖で逃げていた事があったからね。
ソニー
コンピュータ事業
せいぜい可。以前のVAIOは、問い合わせした時、海外の窓口からだとパーツ購入できる事が話題になったが、国内では、型どおりの対応で、全く認められていなかった。意識変更はされているのだろうが、おそらく、現在のカスタマイズマシンンも、営業マニュアルの想定内しか認められておらず、こだわりのエンドユーザーに本当に答えているのだろうか?
また、並みの範囲を超えて対応しているようには見えない。
実は、上記のトラブル以来、ソニー製品を買ってない。一発勝負で完全に満足するオーダーを確定しえず、経済的理由もあって、購買欲もわかなかった。
家電事業
可。サポートは、可。きっちりこなしてきますし、一応検討(した振りか?)するが、要所では、やっぱり、型どおりの対応のみ。可の中では好印象。
ただし、不良品をつかまされた場合、どう対応するかは不明。
シャープ
コンピューター事業
不明。可なのか?私は、ザウルスと電卓コンピュータ、関数電卓位で、特に印象もないし、問い合わせもしてない。初期からのメビウスだけは人気が高かったが、以後はいまいちの印象の所為か、素人が買うことが多かったのか、聞こえてこない。
家電事業
可。サポートしては、可なのだろう。私が、関わったのは、DVDレコーダくらい。あと身近で見かけたのは、TV、冷蔵庫くらいかな?昔剃刀もあったような。
ところが、このDVD、BDの品質・機能が、初期のころから最悪で、悲しい結果。