ひじり相談室 (パソコン障害対策、家電品マスターも支援) の日記
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ショップ購入、ネット購入での物販注意事項(運送業者が運ぶ場合)
2010.11.30
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地域情報 2009.10.05 過去サイト掲載移転分
お店が運んでくれる場合は、問題ありませんが、宅配業者、運送業者をお願いする場合は、注意が必要です。業者は選んでお願いしたい。
昔々、佐川急便さんが運ぶとパソコンのケースのハードディスクドライブを固定する部分でさえ破損していたことがあるという話がありました。
反省と改善はしていて欲しいし、過去の話だけであって欲しい。
大和市内においては、ヤマト運輸のいい加減さは、眼を覆うものがあり、危険です。私は、極力利用をお断りしています。
メール便など定期に配送を依頼されるものでさえ、ちゃんと連絡を取らず、営業所に留め置いて、配送依頼先へ返却もせず、ほったらかし。修理品が行方不明になったら、10倍返しで弁償するのかしら?営業請負の業者や管理者の顔が見てみたい。
うそもあります。アルバイトが主力だから、積み荷の扱いがぞんざいになっていて、ネコが子供を運ぶ様にだなんて信用できない。
トラックセンターのあげおろしなんて、磁気厳禁割れ物(VTRのテープでした)なのに、投げ落とし投げあげを平気でやったらしい。
バリバリに割れていたらしいです(両親の証言)。兵庫県と愛知県ヤマトも馬鹿。
客が見てないところでは、何をやっているかわかったもんじゃないよ。
ハードディスクの修理搬送では、メーカーに宣言しとかないと、あなたの所為になりかねません。
この業界、多くの業界内常識、一般社会で非常識なことがたくさんあります。
各地域に組織を細分化していて、全国各地の配送を請け負うが、地域センタをまたがる場合、本社などは、一切責任を取らず、利益だけを吸い上げる悪徳組織になっている。日本郵便の方がが責任の所在がずっと明確だ。
役人方式、管理部門方式で、責任回避しているのと、まったく眼中にないのと、どっちが悪辣だろうか?
また、発送者には、行き届いたシステムなのかもしれないが、受信者には、まったく配慮がない。これで日本郵便(旧郵政省)に文句をたれたY社長の価値観を疑うね。
窓口や各地域でまじめに業務遂行しておられる方々、かわいそうに。