ひじり相談室 (パソコン障害対策、家電品マスターも支援) | 日記 | 放射能汚染対策、20ミリシーベルト問題など不安が顕在化してきていますが。

IT関係から、理系専門用語までお困りの手助けができれば幸いです。

Top >  日記 > 放射能汚染対策、20ミリシーベルト問題など不安が顕在化してきていますが。

ひじり相談室 (パソコン障害対策、家電品マスターも支援) の日記

放射能汚染対策、20ミリシーベルト問題など不安が顕在化してきていますが。

2011.05.24


冷静に近辺の掃除を進めたり、追求するべきところは追求する。
で進めていきましょう。

福島の20ミリシーベルト問題も大手で取り上げられるまでになりました。
俳優山本太郎氏らが進めるぺレーションコドモタチもあります。
過去のネット情報等も参考にそれぞれの判断で、冷静に進めてください。

千葉県の盆地系の吹き溜まりは、ホットスポットで高レベルであることが
確認されています。(郡山以上とか)
千葉では、安全確保のための署名活動が始まった市もあるようです。
神奈川でも場所により、やりださないか?署名。

神奈川県でも、お茶などに出たのは、吹き溜まりだからでしょうし
新宿の計測ポイントは高さ18mで、当然ガンマ線だけの計測。
1m位が基本だが、アルファ線は数センチ、ベータ線は1mだとやや高すぎ。
相模原や海老名は汚染が出たものがあり、線量が高かった事があるはず。
汚泥や焼却灰に高濃度の数値も出ました(5/6)=県のHP
あわてれることはありませんが、側溝、吹き溜まり等に注意し、掃除をしたり
叢さけたり、草刈り、芝刈りなど。風の弱い日は逆にあけてへやから追い出す
事ができる場合もあるようですよ。

できれば線量が測れるといいですね。
基本追加の人工放射線分が1ミリシーベルト内だから計測値のまま累積でいい。
北風の時は注意しましょう。幸い個々のところの悪天候は、夕夜間が1回だけ
北の風だったとかなかったとか。GW前はありましたけどね。
最近では、この辺でも年間許容いっぱいかもという話がちらほら。

県は、国からの委託事業であって、親切対応は難しいようです。
武田先生のブログに報告がのっちゃいました。誰の報告はしらないが。

線量計があれば、測って回るんですけどねぇ。大和や瀬谷、海老名、相模原の
一部くらい。

やりすぎコージー向けの、とんでも情報も一部流れてますので、選球に眼にご注意を。

国会の各委員会のネット配信や市民運動の動画配信サイトも掲載しておきます。

参考動画
衆議院審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 5/18
文部科学委員会
武田節炸裂

5/20
科学技術特別委員会
武田節炸裂

参議院審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

5/23
行政監視委員会 小出先生登場も、生中継中の印象は、精彩を欠くなあ。 ニコニコ動画 のコメント入り

5/20 科学技術特別委員会
http://www.nicozon.net/watch/sm14503930


その他 決死隊!

110524 福島原発暴発阻止行動プロジェクト院内集会(第一回)「退職者による 原発暴発阻止行動プロジェクトに関する打合せ」
おじい様がた、諸先輩方、最後まで面倒かけます。どうして我々は器量がないんだ。
http://www.ustream.tv/recorded/14921961


20ミりシーベルト問題

5/23 文部科学省 福島の子どもたちを守れ!!20ミリシーベルト
http://www.youtube.com/watch?v=N4D8leKjqcg

05/02 福島の子どもたちを放射能から守れ!「20ミリシーベルト」撤回要求対政府交渉
http://iwakamiyasumi.com/archives/9737  

日記一覧へ戻る

【PR】  バイクガレージSATOH  (バイクガレージ大久保駅前) レンタルルーム  シャーメゾンショップ 株式会社セイコービル管理  女性専用ビジネスホテル レディスヴィラ  ヒラノデンキ  腰痛・慢性痛専門 にいむら整体