ひじり相談室 (パソコン障害対策、家電品マスターも支援) | 日記 | いや!お恥ずかしい!7月→8月の線量変化(機器変更)の数値変化はストロンチウムで説明できるじゃん!

IT関係から、理系専門用語までお困りの手助けができれば幸いです。

Top >  日記 > いや!お恥ずかしい!7月→8月の線量変化(機器変更)の数値変化はストロンチウムで説明できるじゃん!

ひじり相談室 (パソコン障害対策、家電品マスターも支援) の日記

いや!お恥ずかしい!7月→8月の線量変化(機器変更)の数値変化はストロンチウムで説明できるじゃん!

2011.10.14

いやはや、お恥ずかしい!6月までに、ちゃんと皆さん各自で理由を言ってました!
何dね気がつかなかったかなあ。目の前に転がってた!ごまかされてた!
7月20日から、8月までの間で、大和、相模原、海老名等の空間線量測定変化について
説明できるじゃないですか!

GM管ガイガーカウンタ):セシウムのガンマ線(セシウムとストロンチウムのベータ線

NaIシンチレーションカウンタセシウムのガンマ線のみ

結論はこれです。

つまりは、今回の横浜港北区ストロンチウム検出で思い出したわけ。
セシウムあるところにストロンチウムあり!これです。GM管(ガイガーカウンタ)の場合
フィルタ(金属箔)を管の前にかけてあるんですが、それが結局不十分ということもあり
精度も悪いということ(&評価)も手伝ってますが、実はベータ核種ストロンチウム等の
検出をしているから1メートル以下の高さだと線量が上がると......5月6月言ってましたよね!

対して、シンチレーションカウンタは、原理的にガンマ線しか検出できません!

従って、厳密には、ガンマ崩壊&ベータ崩壊する核種とベータ崩壊だけする核種+ガンマ崩壊だけする核種の総和がガイガーカウンタ
(アルファ核種は紙一枚1センチで検出しないことにしていますので無視しました)

ガンマ崩壊&ベータ崩壊する核種のガンマ線分+ガンマ崩壊だけする核種の総和がシンチレーションカウンタの値となります。ベータ線分が脱落しているのです。

誠に申し訳ありませんでした!

日記一覧へ戻る

【PR】  泉税務会計事務所  (税理士 泉比呂志)  やましち鈴木商店  プリザーブドフラワー アレンジ&レッスン 亀有 金町 fairy angel  ダーツバー リーゼント  人形の松屋 福岡西店